2006年02月09日

親子で楽しむ!おこづかいゲーム

3/21(火)春分の日 「親子で楽しむ!おこづかいゲーム」
13:00〜15:00 アミュゼ柏 会議室C
申し込み 3/10まで 
参加費 親子で千円(子供は5歳から小学校低学年まで対象)
協力 NPO団体マネースプラウト

ここのインストラクターさんを招き、子供達にすごろくのような
ゲームをやってもらいます。(親は計算のサポートをしてあげて下さい)
毎月のおこづかいの中で、必要なものを買ったり、貯金をしたり、
お金のやりくりを覚えてもらうゲームです。

5歳〜小学校3年生までが対象。
その後、大人バージョンで親同士でもやる予定。
けっこうハマりますよ!
ぜひ親子でこの日はお金の大切さを、やりくりの難しさを、
考えるキッカケにしてみませんか?

参加希望・お問い合わせはこちらへ

[PR] 「不動産購入サポート
 不動産のプロをガイドとして雇うことができ、安心して住まいをご購入出来るようになります。
posted by preseek_shibata at 09:47| Comment(0) | TrackBack(1) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

2010年目標に成田空港まで開通 成田新高速鉄道

 毎年、来年度の予算原案などが新聞の記事に掲載されると、仕事がら都市整備などの項目にどれだけの予算が充てられたのかを意識して見ます。今回の予算を見ると、成田空港へのアクセスに意識した内容があり、その中核が“成田新高速鉄道”と“北千葉道路”です。

 千葉県では、上記2項目を都市計画決定しました。2010年春を開業目標にしており、既に開通している北総線を経由し、都心と成田空港が30分台で結ばれることになる。噂では160km台のスピードで新型スカイライナー(京成電鉄)が走るそうです。

 この事業の中核に位置する千葉ニュータウンでは、大規模商業施設の立地が進み、さらに空港関連施設の立地が促進されることや鉄道の利便性が向上することで、住宅需要の増加が見込まれます。TX以上の利用価値になることから、TX開通前後に見られた地価上昇が有りえるかもしれません。

 さらに、今まで運賃の高さと本数の少なさで北総線を避けていた購入層が、流入してくることから、地価上昇に拍車をかけるかもしれません。千葉NT地域は、県内で数少ない“駅徒歩圏の区画整理地”であることも人気の要因になりそうです。

 TX沿線では区画整理の遅れから、開通に合わせた住まい探しできませんでしたが、北総線沿線では宅地開発が先行しているので、開通を見越した住まい探しもできます。地価上昇は、TXでの事例を見ると開通日が確定した日から急激になりました。やはり、工事は遅れるという意識が根強く、開通に対する安心感が出てからになるのでしょう。将来性を見越して買いたい方は、少し早めに動くことです。地価を基準に見ると、やはり市場ですから、株と同じですね。

[PR] 「不動産購入相談
 不動産を探す前の「探し方」や、自分達に合った住まいを知る「探す内容」の相談。
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

光熱費の豆知識

 毎日、寒い日が続いてます。インフルエンザも今年は早い時期から流行を始まり、学級閉鎖をする学校も出てきております。こんな寒い時期は、あったかいお風呂にゆっくりつかると気持ち良いですよね。

 お風呂の沸かす際の光熱費節約豆知識をご紹介します。

 お風呂を沸かす時、自然に沸かすより、時々かき回した方が早く沸きそうですが、それは逆効果とのこと。上下の温度差があるほど熱の対流の効果があるわけで、かき回すことにより、対流効果が落ち、しかも、熱が空気中に逃げてしまいます。

 また、水を少なめに沸かし、あとで水を足すやり方も損で、表面積に対する水の体積が小さいほど熱効率が悪くなります。

 通信費を節約してあまったお金で、回らない寿司やタクシーなどのささやかな贅沢をするコマーシャルと同じように、節約した光熱費で銭湯に行けるといいですね。

 お住まい探しでも、近くにスーパー銭湯があると高評価を得られるようになってきました。これは、必要条件(学校、買い物など生活に直結)の項目から十分条件(生活には困らないけどあればいいな)の項目にまで、住まい探しの条件が広がったことの現われで、日本の住まい探しにゆとりが出てきたのだと思います。

[PR] 「住宅ローン相談
不動産実務に強いファイナンシャルプランナーがベストの資金計画をアドバイスします。
posted by preseek_shibata at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

ボールが、とってもよく転がるマンション

こんにちは。“賃貸マンション暮し”Aです。
3ヶ月ほど前に、今のマンションへ引越しをしました。築13年の物件とあり、内装は綺麗にリフォームしてあっても、外観は少しくたびれているのが気になりましたが、高台に建っているので眺望が良く、家賃や広さもなかなか良かったので決めました。そこは、初めから賃貸の物件だったのではなく、某・大手ゼネコンの社宅として建てられ、暫らくは社員に住まわせていたようです。でも、会社の経営が傾きはじめたせいか、賃貸で貸し出すようにしていったよう・・・。
大手のゼネコンが作ったからにはさぞかし丈夫でしっかりした建物だと信じて入居しました。でも、実際には床は傾き(あんなに重いテニスボールがゴロゴロ〜っと勢い良く転がります!)、柱は歪み(襖がちゃんと閉まらず隙間風が抜けていきます)、お風呂のドアは歪んだ部分と擦れ開け閉めのたびにギギギーと嫌な音を出します。
私は賃貸で契約しているからいざとなれば引越ししちゃえばいいけれど、これが分譲だったら・・・と怖くなります。
連日報道されている、マンションの建築構造計算書偽造問題を見聞きするたび、購入して住まわれている方々はどんなお気持ちで毎日過ごされているのかと胸が痛みます。わたしは何も力添えをすることはできないけれど、早く解決の方向性が見えてくることを願うばかりです。

[PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナーを開催。
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

異常気象レポート

 気象庁が28日に発表した「異常気象レポート」は、とても恐ろしい内容になっております。大雨が倍増し、海面水位の上昇、気温が高くなる見通しで、やはり地球温暖化の影響によるものと思われます。

 100年後の予測では、日本の平均気温が2−4度上がり、真夏日も関東では15日前後増える(15日ではなく、15日増えるですよ!)となっており、大雨の日も現在の1.5倍から2倍に増えるとのこと。

 海面水位は、温暖化の膨張により15センチ前後上昇すると予測。これは、気温上昇による氷河の溶け出しは含んでないとのことで、もし、これを含むとどれだけ上昇するのか。。

 このレポートは100年先のことを表していますが、ここ数年の異常気象(特に高温と大雨)を考えると、年々酷くなっていくと思われます。

 自然災害では、被害の大きさとインパクトから地震のことが話題になることが多いですが、水害のこともしっかり考えて、住まいの購入にあたりたいものです。

(参照:日本経済新聞)

[PR] 「不動産購入サポートパック
 不動産のプロをガイドとして雇うことができ、安心して住まいをご購入出来るようになります。
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

個人向け金利じわり上昇

 今朝の日本経済新聞によると、個人向けの国債や住宅ローンなどの金利がじわじわと上昇しており、日本銀行の動向次第では、さらに市中金利の上昇基調が強まる可能性も。

 長期固定の住宅ローンの代表的なフラット35では、10月の平均金利が2.78%と、7月の2.63%から上昇している。さらに10月の長期金利上昇は来月に反映され、11月実行分の住宅ローンの金利はさらに上昇する可能性が高いと分析。

 個人向け金利が上がってきた背景には、日銀の金融政策の影響が及ぶ短期金利が上昇基調を強めていることがあり、量的緩和政策の解除が近いことを日銀から伝わっている。

 今まで、「もうすぐ金利が上昇するから今が買い時」と、マスコミなどが煽り、ハウスメーカーや不動産会社の営業トークに使われてきましたが、景気の回復基調を受け、現実味を帯びてきたかもしれません。しかし、原油高やアメリカ経済の先行き不安などから、この景気回復がいつまで続くのかも心配ではありますが。。

[PR] 「不動産購入者向けメルマガ
 不動産取引の知識と購入の考え方を優しく解説し、どなた様にも役立つ情報を掲載
posted by preseek_shibata at 14:39| Comment(0) | TrackBack(3) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

子供の学習費

 日本経済新聞に、お茶の水女子大学教授耳塚寛明氏による、文部科学省の子供の学習費調査(教育費)から見た学校の考察が掲載されました。

 これによると、私立中学に進んだ場合の学習費総額は、3年間で約370万円と公立中学の約3倍。さらに、私立中学への学校外教育費も全国値で約11万円、大都市圏ならさらに何倍にもなる。

 この高額教育投資は、学力面に限れば見返りが大きい。算数の学力テストでは、90点以上(平均点は43点)の高得点者の8割が受験塾に通う児童で占められる。この大半は高学歴ホワイトカラー層。

 ここで耳塚寛明教授は、教育費投資を増やしても私立に行かせたくなるような公立学校教育に警笛をならしている。高校まで公立の場合の教育費総額は500万円強、中学から私学へ転じると950万円になり、この差額が公立学校の抱える負債であると。

 また、同紙同面に、ベネッセ教育研究開発センターによる幼児教育のアンケート結果が掲載されており、各年齢別で教育費が増加し、英会話などの語学の教室が5年前から9.2%増加して人気が上昇していることを伝えています。

 住まいを探すにしても、教育や学校のことを意識している世帯が多く、特に人気の学校がある場所では地価にも影響を与えている。仮定の話ですが、人気の学校に通学できるエリア→高額所得層が集まる→地価上昇→高額所得層の割合が増える→学校への意識が強くなる→高額所得層が集まる→地価上昇・・・というような流れになるのかもしれません。この学校をIT企業を例え直せば、同じような現象が都心でも起きています。

[PR] 「不動産購入ガイドブック
 不動産購入は、知っているか知らないかで、大きく結果が変わります。A4ファイル400p超の情報を収録。
posted by preseek_shibata at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

家計見直し講座

女性FP(ファイナンシャルプランナー)による、家事に、
育児に、毎日頑張っているあなたを応援するための講座です。

生命保険や住宅ローン、教育費や資産運用など、家計見直しの
ポイントを分かりやすく教えてくれます。

家族が毎日安心して過ごすために、とっても大切な事を一緒に考えて
みてはいかがですか?(お茶菓子付き、保育あり)

日時:10月7日(金)柏市南部近隣センター
   10月25日(火)光ヶ丘近隣センター
時間:午前10時〜11時20分
主催:NPO団体FPコンサルタント普及協会・柏FPオフィス
費用:1,000円(資料代)保育希望者はプラス200円
特典:受講者は無料の個別相談も受けられます。
備考:保育は、保育士有資格者が担当します。

その他、詳細はこちらより

[PR] 「住宅ローン相談
 不動産実務に強いファイナンシャルプランナーがベストの資金計画をアドバイスします。
posted by preseek_shibata at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

夏こそ、オリエンタル・カレー♪

こんにちは、新人“カレーは毎日でもOK”Aです。
先日、たまたまちばコープで見つけたもので美味しくて可愛いものがあったのでご紹介します♪
とはいっても、ただのカレー粉なんですけど・・・。^^;

オリエンタルカレーというカレー粉、ご存知でしょうか?
初めは、なんともレトロなパッケージに一目惚れして興味本位で買ってみたので味には全然期待していませんでしたが、いざカレーを作ってみてびっくり!添加物も殆ど使われていない為か、とってもナチュラルでマイルドな口当たり!しかも香辛料のブレンドが絶妙なのか、深みやコクがあって美味しいのです。

これはハマリました♪

普通のスーパーなどではなかなか売っていないので、いま家にあるストックが切れたら、オリエンタルの通販で買おうかと思っています。かわいいキャラクターグッズも色々あって、思わず目移りしちゃいます♪

カレーが好きな方で、まだこのカレーをご存じない方は、見つけたら迷わず買ってみてくださいね。

柏・松戸・市川のくらし生活情報サイト]より

[PR] 「不動産購入サポートパック
 不動産のプロをガイドとして雇うことができ、安心して住まいをご購入出来るようになります。
posted by preseek_shibata at 10:14| Comment(1) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

福島の小さなハワイ・・・

こんにちは、新人“常夏好き”Aです。

母の実家がある「福島県いわき市」のほど近くに、スパリゾートハワイアンズがあります。
私が幼い頃は「常磐ハワイアンセンター」という冴えない&インチキ臭い名前で、中身もなんちゃってハワイという感じでしたが、度々リニューアルを重ね、少しずつセンスある施設になったようです。

激安ツアーだと、ハワイに39800円、3泊5日で行ける時代に、わざわざ関東地区から高い高速代や電車代をかけてまでハワイアンズに行く必要性も感じず、ここ数年は全く見向きもしていませんでしたが、最近は、そろそろ2歳の子供を連れて行ってみようかと考えています。

なにしろ、暴れ盛りの子供を飛行機に8時間も乗せてハワイに行く勇気は無いので・・・。
涼しくなったら、お墓参りついでに1泊くらいで行きたいです。それと、今月の22日から東京〜ハワイアンズの無料送迎バスが毎日運行するようですので、行かれるご予定のある方はチェックしてみてください。

柏・松戸・市川のくらし生活情報サイト]より

[PR] 「土地の選び方セミナー
 土地だけでなく不動産を探す前に知っておきたいことをぎゅっと凝縮したセミナーを開催。
posted by preseek_shibata at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

野菜嫌い解消のための調理ポイント!

こんにちは、新人“とりあえず野菜ジュース”Aです。
以下は、食の情報誌より抜粋した野菜嫌い解消の為のポイントです。

昨今、あちらこちらで食育が叫ばれていますが、みなさんのご家庭では何か取り組まれていることはありますか?

続きを読む
posted by preseek_shibata at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

お金の無い休日の過ごし方の・・・ススメ?!

こんにちは。新人“は〜い”Aです。
今回は住宅展示場へ「遊びに行った」ときのお話を綴ってみます。

数年前の、とある休日、友人と2人で遊ぶ約束をしました。

続きを読む
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

夢か幻の、花火

こんにちは。新人“花火大会は人ごみで疲れて好きじゃない”Aです。そろそろ、あちらこちらで花火大会のお知らせを目にする時期になりましたね♪
私の出身地である我孫子には、手賀沼花火大会というイベントが毎年あります。数年前までは毎年必ず行っていたけれど、松戸に引っ越してからのここ数年、足が遠のいています。。。

続きを読む
posted by preseek_shibata at 19:24| Comment(2) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

どんぐり倶楽部

どんぐり倶楽部ってご存知ですか?

考える力を身に付ける為にはどのような勉強をすればいいのかを提案している、『絶対学力』の著者、糸山泰造さんのHPです。

12歳は思考の臨界期といって、12歳までに考える力を育てないと、将来大人になってからではなかなか身に付かないというのです。

続きを読む
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

ぼくを探しに

こんにちは、新人Aです。
昨日のブログでN女史が本のオススメをしていたので、
今回は真似して本の話題をひとつ・・・。

10年位前に、当時私が通っていた高校(歳がばれる)の先生にプレゼントされて出会い、今でも日常生活などでちょっと落ち込んだりしたときには押入れから引っ張り出して読み、力をもらっている本をご紹介します。
題名は「ぼくを探しに」という絵本です。

続きを読む
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

究極の占い・・・?! “山手線占い”

こんにちは、新人“目白”Aです。
そーいえば、面白い占いがあったことを思い出したのでご紹介します♪
山手線占いです。ご存知でしょうか?私が知る限り、5年ほど前に流行っていました。

以下の説明は、山手線占いより抜粋しました。
『首都・東京の名を冠した「東京駅」は別格として、生年月日から導き出された数が山手線28駅の中のどれになるかで、自分の性格と恋愛傾向がズバリあたる究極の占い「山手線占い」』いろいろな国の占いをMIXした占いのようですが、ふざけた感じの占いかと思いきや、意外に当りました。(特に恋愛の相性♪)
恋愛で悩んでいる方におすすめっ!

[PR] 「不動産購入サポートパック
   後悔しないための最適な買い方をご提案します。各種特典あり。
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悩んだら、エゴグラム

こんにちは。“悩める子羊”新人Aです。
普段、悩みが発生したときに、果たして自分はどうしたいのか?
とか、どうすれば人間関係をうまくやっていけるのか?
と、悶々として神経性胃炎になったときには、とりあえず
【エゴグラム】をしてみることにしています。

続きを読む
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

憂鬱な季節に・・・

こんにちはNです!
今日、会社での雑談のひとこまです・・・
Aちゃんが今日業務終了後、物件見学に行くらしく『あ〜ぁゴキブリが出ない所だといいな・・・』と彼女・・・ゴキブリが出ない集合住宅って言うのは無理だよ・・・殺虫剤もいいのが出てるし・・泡で固めて姿を見ないで済むとか・・いうのも有るし・・しかしAちゃんは確実に殺した事を確認できるから〜新聞紙で叩いた方がいいと言うのです。その会話を聞いていた社長も「新聞紙で殺したら家も汚れるし殺虫剤で殺してからティッシュにくるんでムギュってやればいいじゃない・・・」と冷ややかに申されました。。。え〜そんな事ぜったいできない・・・と私達〜ゴキブリを燃やしちゃおうか・・・とかその後もこんな会話が続くのですが・・・

憂鬱な季節になってきました・・皆さんお勧めのゴキブリ撃退方が
ありましたら教えて下さい

[PR] 「不動産購入サポートパック
   後悔しないための最適な買い方をご提案します。各種特典あり。
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ブリタ

先日、スーパーの生活雑貨売場をぶらぶらしていたところ、目に止まったのがこのBRITA(ブリタ)の浄水器付ポット。悩んだ末、買ってしまいました。

最近麦茶を飲む量が増えてきて、いちいち沸かすのが手間だと思っていた。浄水器といえば、いろいろあるけれど、トレビーノのような蛇口に付けるタイプではカートリッジを取り替えるのを忘れがちになるし、邪魔。なにやら怪しげな業者で10万もする浄水器を付けたことがあるけれど、長続きはしなかった。

しばらく売場でBRITAをてにとって説明書を読んでみると、カートリッジは200リットル(8週間)で交換となっている。安売りで2個パック3千円位なのでまあまあだろう。気に入ったのは水を注ぐだけということと、シンプルなこと、冷蔵庫のポケットに入ること。そして、ドイツ製だということ。見れば何ヶ国語かで説明があり、各国で使われているらしい。それなら安心だ。

試しにと買って使ってみた感想ですが、味・・水道水独特の匂いは無く、無味無臭といったところでしょうか。。取りあえず○。使いやすさ・・水が浄水されて下に落ちるまで少し時間がかかる。だけど待っていなくても蓋を閉めて冷蔵庫に入れておけるので気にならない。蓋にカレンダー機能があるので交換時期がすぐ分かる○。デザイン・・シンプルでいい感じ。○

まあ、しばらく使って様子を見たいと思います。

[PR] 「不動産購入サポートパック
   後悔しないための最適な買い方をご提案します。各種特典あり。
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒天ダイエット

新人Aです。近頃、身近で気になったことをひとつ。。。

ドラえもん体型のうちの母が「寒天で痩せる」と騒いでいて、
毎日飽きずに缶詰の「みつ豆」をたべているらしい。

どーせまたいつもの〔みのもんた〕の昼番組の影響だろうと
高をくくって放っておいたら、
なんだかみるみるするする本当に痩せてきてビックリしました!
(特にドラム缶のようなお腹まわり)

そういえば最近、私がよく利用する【楽天】のランキングでも
何故かフツーの寒天の業務用粉が常に上位にランクインして、
何で寒天なんかが売れているのかな?
甘味屋さんなんかの業者の人が買い占めているのかな〜と、
不思議に思っていたのです。

全国的な流行なのか、
一部の〔みのもんた〕を信仰する人々の間のみでの流行なのか?!
大いに謎です。

残念ながら、私は寒天が苦手なので試すことができないのですが、
寒天がお好きで、夏に向けて本気で痩せたい方は
いちど試してみる価値はあるかもしれないです♪

果たして、同じようにくずきりやところてんでも効果はあがるのかしら。
ご存知の方がおられましたらご一報下さるとうれしいです。^^

[PR] 「不動産購入サポートパック
   後悔しないための最適な買い方をご提案します。各種特典あり。
posted by preseek_shibata at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | くらしと生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする